ポチッたった。

ポチッたった。

ネットでポチッた商品をレビューしていきます。

いまどうしてる? 「ネットでポチッてます。」

【NAPOLEX】いろんな場所に取り付けられるコンパクトな電波時計を買ってみた。

f:id:Pochita:20210612055254j:plain

画像:Amazonより転載

 自宅のちょっとしたところに時計が欲しかったのでアマゾンで目についたものをポチッてみました。

この電波時計の特徴は「角度調整が自由にできる取付ステー」という金属のヘラみたいなものが付属していることです。

今回、この取付ステーがある場所に役に立ちました。取付ステーは使い方次第ですが、不要であれば付けなければいいし、自由度があります。

NAPOLEX Fizz-940

もともとは車用の電波時計のようです。私は車を持っていませんので、車に取り付けるレビューはできません。ごめんなさい。

私は室内用としてサイズがちょうどよかったので購入しています。アイディア次第でいろんなところに取り付けられるので便利と感じています。

広告にある車用としての取り付け例

車に関心がある方は参考になると思いますので、広告に出ている取り付け例を紹介していきます。

f:id:Pochita:20210719134827j:plain

画像:Amazonより転載

さりげなく、ちょこっと乗せる感じですね。

角度調整が自由にできる取付ステー

取付に自由度があがる付属品を紹介しておきます。

この黒いヘラのような金属が取付ステーです。両面テープとセットになっています。ステーに両面テープを付けることでいろんな場所への貼り付けができるようになります。

f:id:Pochita:20210611202630j:plain

ステーは時計の上部側もしくは下部側に取付が可能です。天井に貼り付けるときは上部側にステーを取り付け、何かに乗せるときは下部側にステーを取り付けます。

その他の機能

機能としては以下のものがあるようです。

  • 電波時計機能 (1日4回受信)
  • 青色LEDバックライト (ボタンで5秒間点灯)
  • アラーム機能 (スヌーズ付き)
  • 日付表示 (月・日・曜)
  • 12H/24H切替表示
  • 秒のデジタル表示

↓ちょっと写真映りが悪いですがLEDバックライト点灯時です。

f:id:Pochita:20210611200417j:plain

残念ながら防水ではありません。もし防水機能があったらお風呂場に設置したいところでした。

 

私、個人的な利用について

私は2つ購入していますが、参考までに私の使いみちは次の通りです。想定していた通りの形で設置できて満足しています。

  1. 譜面台(楽譜スタンド)に設置
  2. トイレに設置

譜面台に設置

私は自宅の防音室内で楽器(ギター)の練習をするのですが、練習中に時間を確認したくなります。こんなときに目の前の譜面台に時計があれば便利です。

f:id:Pochita:20210611201404j:plain

こんな感じで端にちょこっと載せておくだけです。スタンドの色とマッチして違和感なく使えています。

欲を言えば時計背面にマグネットが欲しかったところです。楽譜との位置関係で時計の位置をズラしたり外したりしたいことがあるからです。

取付ステーを使って邪魔にならない位置へ貼り付けて固定するのもいいですが、コンパクトだからこそ自由に移動できるメリットも捨てがたいんです。

トイレに設置

通常はトイレであまり時間を確認することはないのですが、例えば便秘気味でなかなか便がでないときなんかは、便座に座っている時間が長くなってしまうことがあります。

そんなときに時間を確認したくなるのです。便座に座ると体はドア側に向きますので時計のいい設置場所が見つかりません。

そんなときに、ふと思いついたのがトイレットペーパーホルダの上への設置です。ここなら目に付く位置に必ずあります。

f:id:Pochita:20210611202109j:plain

こんな感じでジャストフィットしました。できれば時計は白の方が色合い的には良かったのですが、白の選択肢がなかったので仕方ありません。

買ったあとで気がついたのですが、NAPOLEXの時計には木目調の製品もありました。設置する場所によって色合いも選ぶといいと思います。

取付ステーの利用

トイレットペーパーホルダへの取付の際には、「取付ステー」を使いました。結果的にこれがピッタリはまりました。

ステーは下部に取り付けます。そして画像のように後ろへ曲げます。今回の取付では付属の両面テープは不要でした。

f:id:Pochita:20210611202948j:plain

ステーをトイレットペーパーホルダの蓋の隙間に差し込んで完成。

f:id:Pochita:20210611203220j:plain

ピッタリ固定されました。前後にはブレません。左右に移動できます。

結構満足がいく設置となりました。

ナポレックス 車用 電波時計

私が購入したのは「NAPOLEX Fizz-940」です。木目調デザインは「NAPOLEX FCL-164」です。気になる方はAmazonのリンク先で詳細を参照してください。

動画(約1分28秒)で使い方もちゃんと説明されています。