ポチッたった。

ポチッたった。

ネットでポチッた商品をレビューしていきます。

いまどうしてる? 「ネットでポチッてます。」

OTOKU 両面テープ(超強力・ノリ残らない・はがせる・ 繰り返し使用可能・防水)をポチってみた。

f:id:Pochita:20210723161858j:plain

画像:Amazonより転載

 「この場所にこれを取り付けたい・・」という要望はよくあると思います。

でも取付場所に穴とかは開けたくない・・取外しが可能ないい方法はないか・・など、いろいろ注文をつけたくなります。

そんなときに役立つのは「超強力な両面テープ」だったりします。最近の両面テープは剥がせる仕様のものが多くなってきました。しかも跡が残らないもの。

今回はある場所に電源タップを取り付けたくて、これから紹介するテープを購入しました。似たようなことがやりたい人の参考になればと思います。

OTOKU 両面テープ

 今までも強力と謳っている両面テープはいくつか購入したことがあります。ただ、ある程度の重さがあるものだと吸着力に不安がありました。

今回購入したテープは接着力が強めで、どちらかというと転倒防止用のジェルに似ています

このテープは多少厚みがあります。厚みは2mmほどでしょうか。両面テープとしては厚めですね。でも十分に私の期待に答えてくれました。

  • 吸着力がかなり強い
  • 剥がせる。ノリは残らず。
  • 防水性がある
  • 吸着面は洗えば復帰する
  • テープは厚め(2mmほど)
  • 基本、色は透明
  • 転倒防止ジェルがテープになった感じ

 実物はこちら

私は5メートルのものを購入したので結構大きめです。実際そんなにたくさんは使わないので1メートルで良かったと思っています。(大きいと嵩張るので)

f:id:Pochita:20210725144952j:plain

5mサイズの大きさ。手のひらとの比較。

厚めの透明な両面テープだと思ってください。普通にハサミで切れます。ただジェル状なので、保護シートが貼られていない側面を触るとベトっとした感じがあります。これは好みが分かれるかも。

f:id:Pochita:20210725144857j:plain

テープの厚みは2mm

電源タップを貼り付けてみた

私がやりたかったのはこれです。ベッドの近くに電源タップ(ON/OFFスイッチ付き)が欲しかったので、こんな感じで貼り付けました。

f:id:Pochita:20210725152623j:plain

ベッドのヘッドボードに電源アダプタ貼り付け

電源タップの裏側にテープが貼り付いています。

f:id:Pochita:20210725144828j:plain

貼り付け後の拡大写真

貼り付けた後、2日立ちましたが、強力に貼り付いています。触ってもビクともしません。逆に剥がすのに力が要りそうなくらいです。

広告にある使いみちを抜粋

貼り付け固定の例

下の画像にある「コンセント固定」を見て、『これだ!』と思いました。画像の通り、ある程度の重さのものに対応するようです。

f:id:Pochita:20210725150508j:plain

いろんなものを貼り付ける例

耐震対策&ずれ防止の例

生活上で割と困るのがズレです。カーペットやマット(キッチン、バス、トイレ)などです。このマット固定に役立ちそうです。

f:id:Pochita:20210725150521j:plain

耐震対策&ずれ防止にも使える

貼り付け面の素材

貼り付け可能な面の素材は以下の通りです。

f:id:Pochita:20210725150536j:plain

貼り付け面の素材例

水洗いで吸着力復活

貼り付け⇔はがしを繰り返すと吸着面に誇りなどがついて吸着力が下がります。そんなときは水洗いで復活です。防水仕様なので水回りでの使用にも役立ちそうです。

f:id:Pochita:20210725150547j:plain

水洗いで吸着力が復活

利用に関する注意点について

以下、広告に記載されている利用に関する注意点を掲載しておきます。

粉塵だらけの壁と壁紙には向いておりませんので、何卒ご了承をお願い致します。

耐熱温度は最高およそ50℃ぐらいでございますが、長時間の超高温、高湿度の環境でのご利用はおすすめではございません。

OTOKU 両面テープの「幅・厚さ・長さ」

Amazonのサイトに掲載されている情報です。私は幅3cm、長さ5mのものを購入しています。長さであまりお値段が変わらなかったので長めを選択しましたが、5mも使い切るのが大変そうです。

f:id:Pochita:20210725002710j:plain

画像:Amazonより転載

長めのものが活躍するとすれば床に敷くマットの固定用途ですね。たぶん私は残りをその用途で使うと思います。