ポチッたった。

ポチッたった。

ネットでポチッた商品をレビューしていきます。

いまどうしてる? 「ネットでポチッてます。」

超薄型 ワイヤレス充電器 (急速充電、Qi認証、USB Type-C接続)iPhone、ワイヤレスイヤフォンで使ってみた。

ワイヤレス充電器(Aioockee)

画像:Amazonより転載

一昨年あたりからワイヤレス充電が熱いポチ太です。メインのスマホiPhone 11 Pro、そして音楽には欠かせない完全ワイヤレスイヤフォン。

私はケーブルの抜き差しがとても面倒で嫌いなので、通信はbluetooth対応機器、充電はQi対応機器を選ぶのが個人的には当たり前になってきています。

ワイヤレス充電器 (ブランド: Aioockee)

これまでにいくつかワイヤレス充電器を買ってきていますが、今回新たに買い足しました。Amazonで評価が高くお値段もお手頃の商品です。 

f:id:Pochita:20210519232002j:plain

開梱した状態

箱の中身はチャージャー本体とUSB-Cケーブルとちょっとした説明書です。今回これ ↑ ↑をメインで紹介しますが、過去にポチった他のワイヤレス充電器も別の投稿で紹介したいと思っています。

大きさはこんな ↓ 感じです。となりにiPhone7を置いてみました。(iPhone7はワイヤレス充電には対応していないのですが、大きさの目安として置きました)

f:id:Pochita:20210519232923j:plain

大きさの比較

良さげな ポイント

この充電器でいいなと思うところは、表と裏にゴムの滑り止めがついているところです。過去に買ってちょっと失敗したと思ったものは、この滑り止めがなくiPhoneを乗せると滑り落ちやすいものだったのです。

滑り止めがないと、気が付かないうちにズレてしまっていて、充電ができていなかったというのが起きやすいのです。

f:id:Pochita:20210519234559j:plain

滑り止めゴム付き(表)

f:id:Pochita:20210519235053j:plain

滑り止めゴムと熱を逃がす排気口

写真のように、表(円形にゴム)と裏(4箇所にゴム)が付いています。裏面には、小さいですが、熱を逃がす排気口の小さな穴が空いています。

f:id:Pochita:20210520000308j:plain

木製の机の上に置いたところ

机の上に置いて触ってみましたが充電器は滑りません。ゴム足でグリップされている感じです。上にiPhoneを載せても滑り止めが効いている感じがします。

付いている機能

滑り止めは一例ですが、お値段が手頃な割に機能も色々付いているようです。

f:id:Pochita:20210519235809j:plain

各種機能の説明図(画像:Amazonより転載)

充電に関しては、急速充電の入力15Wと急速充電の入力10W、7.5W、5Wの三つの標準充電モードに対応しているようです。急速充電を行うには、別途、Quick Charge2.0/3.0対応のアダプタが必要になります。

充電器にいろいろ載せてみる

ワイヤレス充電に対応している機器をいくつか置いてみました。充電器には充電状態を示すLEDランプが付いています。

何も載せていないときは「」、充電中は「」が点灯するようです。もし赤と青が交互に点滅するようでしたら、充電との距離が離れすぎているか、間に何か異物が挟まっているかなどは不完全な状態です。

尚、Androidスマホの場合は充電完了するとLEDは消灯するようです。iPhoneの場合は充電完了でも残念ながら消灯はしませんので、LEDだけでは充電完了を判断できません。

iPhone 11 Pro

あえて画面は消していますが、ちゃんと充電開始になっています。充電器のランプが青になれば充電中です。

f:id:Pochita:20210520002005j:plain

iPhone 11 Pro

Anker Soundcore Liberty Air 2

人気のアンカーの完全ワイヤレスイヤフォンです。ケース自体がワイヤレス充電に対応しています。(私はケースがワイヤレス充電に対応しているものしか買いません)

このケースですが、かなり小さい性か、置き方によってはうまく充電が始まらないことがありました。

f:id:Pochita:20210520002251j:plain

Anker Soundcore Liberty Air 2

LIBRATONE Track Air+ [SE]

クラウドファンディングで購入した LIBRATONE Track Air+ [SE] です。[SE]ではない通常のものはネットで買えると思います。

f:id:Pochita:20210520003311j:plain

LIBRATONE Track Air+ [SE]

PaMu Quiet

こちらもクラウドファンディングで購入したPaMu Quietです。ケースが大きめなのでピッタリしている感じです。

f:id:Pochita:20210520151902j:plain

PaMu Quiet

USB-C対応の機器なら直結もOK

ワイヤレスに対応していないスマホなどにもUSB-Cケーブル直差しで充電可能なところに汎用性があります。

f:id:Pochita:20210621105454j:plain

USB-Cケーブル接続

外出で持ち出すときに、これ一つでワイヤレス充電対応機器とUSB-C対応機器の両方をまかなえるところが良いです。

f:id:Pochita:20210621105908j:plain

USB-C直差し

↑これ、AQUOS Sense 4 です。USB-C直差しでOK。

購入してみての感想

お値段の割には機能も十分で使いやすいと感じています。私はワイヤレスイヤホンの充電用として購入したので、毎日の充電はこれを使っています。

最近ワイヤレス充電対応の製品が増えてきています。ブームと言っても良いかもしれませんね。手頃の価格のものをお探しならオススメしておきます。

アマゾンでの評価

かなりの方が高評価のようです。一部の低評価はXperiaで充電がうまくできないという方が若干いたようです。レビューが気になる方はサイトで確認してみてください。

f:id:Pochita:20210520155316j:plain

Amazonカスタマーレビュー(画像:Amazonより転載)

超薄型 急速 ワイヤレス充電器

Amazonで1000円位なのでお手頃と思います。 

「追加」ワイヤレス充電器 (ブランド:IMDEN)

記事投稿後にもう一つ良さげなワイヤレス充電器を見つけました。こちらは買っていませんが、先に見つけていたら買っていたかもしれないほどのお気に入りです。

f:id:Pochita:20210801032404j:plain

画像:Amazonより転載

表面が布生地(デニム素材)なんです。置いたときにスマホに優しいし、何よりデザインが素晴らしい。裏面は滑り止めのゴムがついているようです。

機能的にも遜色ありません。LEDインジケーターがキレイです。

f:id:Pochita:20210801032601j:plain

画像:Amazonより転載

f:id:Pochita:20210801032725j:plain

画像:Amazonより転載

 デザイン大事。次に買うならこっちかな?