ポチッたった。

ポチッたった。

ネットでポチッた商品をレビューしていきます。

いまどうしてる? 「ネットでポチッてます。」

ナイロンベルト (樹脂バックル) 、空港の保安検査場を楽々通過 (ピンポン鳴らないベルト)を買ってみた。

f:id:Pochita:20210714134214j:plain

画像:Amazonより転載

空港の保安検査場でピンポン♬って鳴っちゃって、めんどくさいことになったことあると思います。

金属のものはすべて外したはず・・・でもベルトのバックルが金属で反応しちゃうんだよね。

こんなときは、ベルトを外してくださいとお願いされたりするんだけど、「ベルト外すとズボンがズレ落ちるし面倒・・・」って思うよね。

もうこんな面倒は無しにしましょう・・ということで、バックルが金属ではないベルトが重宝します。

バックルが樹脂製のベルトでもう空港は怖くない

f:id:Pochita:20210706140404j:plain

保安検査場のゲート(画像:Amazonより転載)

ナイロンベルトで商品を探すとバックルが樹脂製の製品が見つかります。 ベルトの部分がナイロン製なので安物感は否めませんが、強度が高いので作業やレジャーに向くようです。

今回は空港の検査でパスをするという目的のため、見た目にはあまり拘っていません。まあ、私の場合は気にせず普段でもつけていますけどね。

購入したナイロンベルトを紹介

ちょっと昔(2017年)に購入しているので、まったく同じものは「現在在庫切れです。この商品の再入荷予定は立っておりません。」となっています。

よく調べてみると同じナイロンベルトの「グレードアップ版」が出ているので、そちらが後継のようです。

レビューでは購入時のものを紹介しています。

JINSELF S級永久ベルト

バックルが信頼(?)のYKK製です。全体が真っ黒で目立たないのでオシャレには使えませんけどね(笑)

見た目を多少気にされる方は色違いを選んでみるといいでしょう。

f:id:Pochita:20210714134214j:plain

JINSELF S級永久ベルト(画像:Amazonより転載)

実物の写真と説明

これが実物の写真です。何故だったかは忘れましたが、ベルトについていたループが現在ありません(捨てた?)。写真の部分です。

「実物」

f:id:Pochita:20210714145207j:plain

購入したもの

「本物」

f:id:Pochita:20210714135055j:plain

購入直後の本来の状態(画像:Amazonより転載)

現在ループが無い(捨てた?)可能性としては、使いづらかったか何かだと思っています。あそこにワザワザベルトを通す必要性を感じなかったのかもしれません。

ベルトのロック

ロックは無段階調整タイプです。バックルにベルトを通したあと、バックルをパチっと締めると止ります。

f:id:Pochita:20210714203806j:plain

バックルにベルトを通す。

f:id:Pochita:20210714203857j:plain

プチっとバックルを締める。

※本当は右から左へベルトを通したほうが見やすいのですが、済みません気が利かなくて。

私は無段階調整タイプが好みです。ビジネスベルトでも無段階のものを使っています。

無段階調整のメリットは様々ありますが、一例として、食べすぎてお腹が膨れて来た場合もこっそり調整が効くところなどですね(笑)

ベルトの長さ調整

ベルトの長すぎる部分はカットして短くします。バックルの外し方がパット見わかりにくかったので、参考までに書いておきます。

f:id:Pochita:20210714205108j:plain

図の方向に力を入れバックルを外します。

f:id:Pochita:20210714205204j:plain

バックルが外れたらベルトを抜きます。

f:id:Pochita:20210714205307j:plain

不要な分を切り落として元に戻します。

現時点で購入可能な商品(一部)

ナイロンベルト(バックルが樹脂製)はいくつか出ています。それらについて紹介していきます。

JINSELF 【グレードアップ版】 S級永久ベルト

今回レビューしたベルトの後継版です。広告では「同型のナイロンベルトがある中で唯一、正規YKK証明書を所持するブランド」とのことです。

バックルにYKKを使っているものは他社でも見つかりますが、どうなんでしょうか? 他社は正規品ではない?ってことかな~。わかりませんね。

グレードアップ版の特徴として以下のことが書かれています。

素材:100%特殊純ナイロン(英国COATS社製)

厚さ:2.8mm(車のシートベルトの2倍強)

【正規YKKバックル】素材:高強度ポリアセタール / 防金属アレルギーバックル(金属を含まないので、世界中の空港で検査をパスできます)
【最新ベルトの尾部】他店には無い独自技術である硬化高温切断技術により、長期使用でも毛羽らず、留め具への挿入がスムーズな仕上がりになっております。

カラーはこんな感じ。旧タイプはこんなに色がなかった気がします。

f:id:Pochita:20210714211238j:plain

画像:Amazonより転載

※リンクはネイビー色ですが、色は購入時に選べるようになっています。

STABILIST ナイロンベルト

広告からの抜粋です。

メイン素材: ナイロン
素材:ベルト部分は 布 より耐久性が高い高品質ナイロンを使用。またバックル部分は強化樹脂で仕上げました
機能①:約10kgの力にも耐える強度を持つ強化バックル、様々な体型にフィットする無段階調整
機能②:バックルが金属ではないので空港の面倒なセキュリティチェックもつけたままでOK!また金属アレルギーの方にも安心して使って頂けます

カラーはこんな感じ。結構豊富かも。

f:id:Pochita:20210714211835j:plain

ベルトの長さ調整の説明画像も載せておきます。

f:id:Pochita:20210714212113j:plain

画像:Amazonより転載

※リンクは黒色ですが、色は購入時に選べるようになっています。

LionVIIナイロン ベルト

広告からの抜粋です。

メイン素材: ナイロン
素材構成: 100%純ナイロン, YKK高強度ポリアセタール
【高品質】ベルト部分は布より耐久性が高い高品質ナイロンを使用。またバックル部分は信頼のYKK製樹脂で仕上げました (◆ポリアセタール: 空港の検査時にベルトを外す必要なし)
【グレードアップ版】100%特殊純ナイロン: 厚さ2.8mm 幅38㎜ 長約125cm (車のシートベルトの2倍強)折り曲げても跡が付きにくがあり、肌触りの良いものだ,また高強度YKK製バックルを採用し、12kgの強度でも耐えることができます。

カラーはこんな感じ。ちょっとオシャレかも。

f:id:Pochita:20210714213258j:plain

画像:Amazonより転載

※リンクはネイビー色ですが、色は購入時に選べるようになっています。

Riorune ナイロンベルト

広告からの抜粋です。

素材構成: 100% ナイロン
シンプルで無駄がない。 普段使い丁度良い高耐久ベルトは ファッションから一歩離れ、実用のみを追求することで自然と美しいものが完成した。」 手軽にそして頑丈にと設計されたナイロンベルト、100%高品質なナイロンで構成し、バックルには耐久性の高いYKK製を使用。 ワンタッチでベルトを緩めたり、取り外したりできる独自設計を盛り込み、実用性を最大限に引き出すことができた。

カラーはこんな感じ。

f:id:Pochita:20210714213643j:plain

説明画像

f:id:Pochita:20210714213854j:plain

画像:Amazonより転載

※リンクはネイビー色ですが、色は購入時に選べるようになっています。


他社製もまだ沢山あるみたいなので、興味がある方はAmazonなどで探してみてください。※ここでは紹介しきれないので。


知らない人には教えてあげよう

たびたび一緒に旅行をする仲間がいて、その人はいつも空港でピンポン鳴らして同僚を待たせる癖があります。

毎回ベルトを外していて、なんともみっともない感じです。それに苛ついている同僚もいます。

ナイロンベルトのことを教えてあげようと思ったのですが、教えても実行しなさそうなタイプだったので、思い切ってプレゼントしてみました。

そしたら「ピンポン鳴らなくたった」って喜んでいましたよ。